厚沢部保育所ブログ

活動 2017年9月13日
赤沼のお祭り

9月8日、赤沼地区のお祭りがありました。

毎年、出発前の神社で山車を見せてくれたり、曲をかけて太鼓をたたかせてくれたりと赤沼地区の町内会の皆さんにお世話になっています。

今年も全児童で行ってきました。
途中で獅子にも会い、頭をパクリと噛んでもらいました。
小さいお友だちは怖くて泣いてしまいましたが、大きいお友だちは一列に並んで帽子をとって頭を出していました。

神社で山車を見て、祭り好きの厚沢部保育所の子ども達は大興奮!!
「かっこいい~~神様だ!!」「太鼓もあるね~~」「神様のご飯もおいてある」と近づいてみると山車に乗って太鼓をたたかせてくれることになりました。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいつもたたいている憧れの太鼓。
嬉しくってニコニコでたたいていました。

帰りにはお土産ももらって帰ってきました。

いつもあたたかく迎えてくれる赤沼地区の皆さん、ありがとうございました。

投稿者: seikatu
閲覧(389)


カレンダー
«前の月次の月»
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
新着日記
月表示

ピックアップコンテンツopen