渋田正己町長より「年頭のご挨拶」

  積極的に施策を展開
「真に幸せを感じられるまちに」

町長 町民の皆様、新年明けましておめでとうございます。
 希望に満ちた平成30年の輝かしい新春を、皆様と共に迎えられますことを心からお慶び申し上げます。
 町政を担い11年、私はこれまで公約の着実な推進と新たな施策に取り組んでまいりました。これもひとえに町民皆様と議員各位のご理解、ご支援の賜と、心から厚く感謝申し上げます。新春にあたり、トップリーダーとしての責任の重大さを再認識し、さらに全力で積極的に施策を展開させ、町民皆様が、真に幸せを実感できるまちづくりに取り組んでいく決意を新たにしております。

 昨年を振り返りますと、海外では、アメリカ第一主義を訴えるトランプ大統領が誕生し、その発言が時として、世界を困惑させるなど物議を醸しております。
 一方、北朝鮮は、国際社会からの孤立を一層深めていることから、極めて東アジアの緊張が高まっており、深く憂慮しているところです。

 国内では、衆議院解散総選挙が行われ、相次ぐ新党結成もありましたが、自民・公明与党が3分の2を超える議席数を確保し、圧勝しました。引き続き各大臣が再任され、第4次安倍内閣が発足し、北朝鮮の核実験や弾道ミサイルの挑発行為に対する制裁を強化するとしています。また、2019年10月からの消費税増税の使い道を幼児教育や高校無償化など「人づくり革命」にも充てることとしております。
 これで2020年度の国・地方の基礎的財政収支黒字化を目標としていた財政健全化は先送りされることとなり、借金体質からの脱却が危ぶまれるところです。

 昨年の通常国会で天皇陛下一代限りの退位に関する特例法が成立しました。
24年ぶりの皇室会議を経て政府は、2019年4月30日に陛下が退位され、皇太子さまは、翌日の5月1日に即位されることを決定しました。陛下は上皇に、皇后陛下は上皇后となられます。天皇陛下の退位は1817年の光格天皇以来約200年ぶり、現行憲法下では初めてとなります。国民の一人として、厳粛に受け止めているところであります。

 町内では、待望の総合給食センターが完成し、学校給食や高齢者への配食をしており、4月からは保育所への給食もはじまります。1日1000食の調理能力を有し、これまでできなかった米飯給食、地場産食材による献立や児童生徒へのアレルギー対策、さらに非常時の炊き出し機能も備え、より安全で安心な給食の提供が可能となりました。児童生徒や高齢者からは、「米飯が食べられるようになって嬉しい」「温かくて美味しい」など、好評をいただいております。
 また、上里ふれあい交流センター(上里温泉)がオープンし、地域住民をはじめ町外からの利用客で賑わっております。さらに、隣接地に移住交流施設を整備中であり、一層の賑わいを期待しております。

 北海道新幹線開業から2年近く経ちましたが、現在、2030年度の完成を目指して北斗市から札幌まで(211㎞)の新幹線工事が進められております。昨年、町内を7.5㎞通過する渡島トンネル工事が着工し、8年かけて完成する予定であります。北斗市・八雲間の渡島トンネルは、全長約32.7㎞で、完成しますと、鉄道陸上トンネルとしては国内最長となります。また、新幹線が北斗市から札幌まで延伸されますと約1時間あまり、札幌・東京間では5時間ほどで移動できることとなります。1日も早い無事故での完成を願っております。
 さて、昨年の新幹線開業ブームが過ぎ、利用者数の減少が報道される一方、「道の駅あっさぶ」では、利用客数が増加し、販売額も昨年より3か月も早く1億円に到達いたしました。
 檜山の玄関口である「道の駅あっさぶ」の年間を通じた特産品販売や各団体と連携したイベントの充実を期待するとともに、周辺整備も含めたさらなる拡充をできる限り早いうちに実現したいと考えております。

 今年は戌年。犬は社会性があり、忠実な動物で人との付き合いも古く、親しみやすい動物です。一度にたくさんの赤ちゃんを産むことから、日本では、お産が軽いとされ、安産祈願の動物とも言われています。
 また、平安時代には、生まれてくる子供が男の子か女の子かを占う際に、犬が姿を現すと男の子だとした話があります。これは、犬の「、」を上に移動させると「天」という字になり、下に移動させると「太」という字になることから、皇太子が生まれるということで、男の子が生まれると占ったようです。
 戌年にちなみ、本年も犬馬の労を尽くし、素敵な過疎のまちづくりにまい進して参りますので、変わらぬご指導・ご協力をお願い申し上げます。

 結びにあたり、皆様のご健勝とご多幸を、心からご祈念申し上げ、年頭のあいさつといたします。

このページに関するお問い合わせ
厚沢部町役場 総務政策課政策振興係
電話:0139-64-3311(内線55) FAX:0139-67-2815
プリンタ用画面

前
平成30年度町政執行方針
カテゴリートップ
厚沢部町長 渋田正己(しぶたまさみ)の部屋



行政情報open

  • 町長の部屋
  • 厚沢部町議会

ピックアップコンテンツopen