児童手当の受給について

児童手当現況届の提出を

 児童手当を受給している方は毎年6月に現況届の提出が必要です。
 現況届は、前年の所得及び6月1日現在の状況を確認し6月以降も引き続き児童手当を受けられるかどうかを審査するためのものです。
 提出しないと6月分以降の児童手当を受けられなくなることがあります。
 届出用紙は6月上旬に現在受給されている方へ郵送しますので6月末日までに提出してください。

※令和2年度現況届について、案内の文書の封入を失念しておりました。

大変申し訳ありません。

 現況届の提出の際に、受給者・配偶者の保険証の提示が必要となりますので、ご持参のほどよろしくお願いします。

☆提出書類☆

□児童手当現況届
□課税状況確認に係る同意書
健康保険証の写し(受給者と配偶者)
□別居監護申立書(児童と別居している場合)

児童手当に関する手続き

 児童手当に関する手続きは次のとおりです。該当する場合は早めの手続きをお願いします。その他、届出が必要な場合もあります。児童の監護状況に変更がある場合は忘れずにお問い合わせください。
□現況届…毎年6月に所得や児童の扶養の状況などの受給資格を確認します。
□認定請求書…初めての児童が生まれた時や受給者が厚沢部町に転入した時(請求 にはマイナンバーが必要です)
□額改定認定請求書…出生などにより児童が増えた時
□額改定届…監護や生計関係の変化などにより児童が減った時等
□受給事由消滅届…受給者が転出した時や支給対象となる児童を監護しなくなった時等
 

このページに関するお問い合わせ
厚沢部町役場 保健福祉課住民年金係(電話:0139-64-3313)
プリンタ用画面

カテゴリートップ
児童手当
次
児童扶養手当と特別児童扶養手当について



くらしの情報open

  • 町長の部屋
  • 厚沢部町議会

ピックアップコンテンツopen