ヘルプマーク・ヘルプカード配布のお知らせ

ヘルプマーク・ヘルプカード配布のお知らせ

 厚沢部町では、平成30年6月1日(金)からヘルプマーク及びヘルプカードの配布を開始します。

ヘルプマークとは

 ヘルプマークとは、義足や人工関節、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、鞄などの持ち物にこのマークをつけることで、周囲の方に手助けや配慮を必要としていることを知らせるものです。

<ヘルプマーク>

ヘルプカードとは

 ヘルプカードとは、障害のある方などが困った時に助けを求めるためのものです。カードにかかりつけ医療機関や緊急連絡先等の必要事項や配慮して欲しいことなどを記載し、携帯することで、周囲の方にどんな手助けが必要なのかを知らせることが出来ます。

<ヘルプカード表紙>

<ヘルプカード裏表紙>

<ヘルプカード内側見開き>

配布対象者

 障害のある方や、難病の方、妊娠初期の方、高齢の方などで援助や配慮を必要としている方。

 

配布場所

 厚沢部町役場保健福祉課福祉係(保健福祉センター内)

 

申込方法

 窓口でお申し出ください。印鑑等は必要なく、無料で配布いたします。なお、代理の方でもお申込み可能です。

 

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等思いやりのある行動をお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ
保健福祉課 福祉係
電話:0139-64-3319 FAX:0139-67-2845

 

プリンタ用画面

前
平成31年度厚沢部町における障害者就労施設等からの物品等調達方針について
カテゴリートップ
福祉・介護
次
身体・知的障害者相談員について



くらしの情報open

  • 町長の部屋
  • 厚沢部町議会

ピックアップコンテンツopen