介護保険の運営状況

厚沢部町の人口推移

厚沢部町の人口は2015年現在4049人、2020年の予想人口は3065人となっています。2015年現在高齢化率38.4%、2020年の予想高齢化率は41.6%で、高齢化率上昇は鈍化していますが、生産年齢人口の減少は今後も進みます。

厚沢部町の要介護・要支援者の推移

認定者数、認定率ともに増加を続けています。

 

厚沢部町の介護費用額の推移

介護費用額、一人当たり介護費用額ともに増加しています。高齢人口はすでに減少傾向となっていますが、介護保険資格者(65歳以上)の年齢が高齢化しており、介護度の増加や施設系サービス利用が増加しています。


 

年齢と介護サービス受給状況

サービス提供月の年齢が80歳を超えるあたりでサービス受給件数が急増しています。70歳代ではある程度自立的な生活を送る住民が多いようですが、80歳を過ぎるとなんらかのサービスを利用するケースが増えてくるようです(下記グラフの利用データは2017年8月~2018年5月)。

介護サービスの請求額とサービス区分

居宅介護費用に比べて施設系では請求額が高額になることがわかります。

 

他町村との比較

厚沢部町の介護保険の利用状況を他の自治体や全道・全国平均と比較しました。

施設系サービスの受給率

施設系サービスとは、特別養護老人ホームや老人保健施設、介護医療院などのサービスです。厚沢部町は檜山管内でも上ノ国町や今金町とならんで施設系サービスの受給率が高い状況です。町内に施設系サービスの提供事業所が充実していることが原因と考えられます。

 

在宅サービス受給率

施設系サービスとは逆に、厚沢部町では在宅サービスの受給率が低くなっています。施設系サービスの充実により、相対的に在宅サービスの受給率が低下したと考えられます。

このページに関するお問い合わせ
厚沢部町 保健福祉センター(あゆみ) 保健福祉課 介護保険係
電話:0139-64-3319 FAX:0139-67-2845
メール:kaigo@town.assabu.lg.jp
プリンタ用画面

前
あっさぶひまわりプラン(高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画)
カテゴリートップ
介護保険
次
厚沢部町高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画策定推進委員会



くらしの情報open

  • 町長の部屋
  • 厚沢部町議会

ピックアップコンテンツopen