子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

1 子育て世帯への臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金として対象児童一人につき1万円が支給されます。

 給付を受ける上で申請は不要であり、対象者の方には、厚沢部町から5月11日付でお知らせを郵送しております。

 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

 

2 給付時期

 5月下旬に児童手当登録口座への振込を予定しています。

 なお、給付を希望されない場合は、届出が必要となりますので5月19日(火)までに担当係へご連絡ください。

 

3 公務員の方の申請

 公務員の方は所属庁より案内がありますので、所属庁より証明を受けたうえで、令和2年3月31日時点で住民票のある市町村へ申請を行ってください。

 ※令和2年3月分児童手当の対象となっている児童のみを監護している場合は、令和2年2月29日時点で住民票のある市町村に申請してください。

 申請期間は令和2年5月15日から令和2年10月1日(必着)までとなります。

 申請手続きが完了後、随時振込を予定します。

 

4 給付金を装った詐欺にご注意ください

 厚沢部町から、ATM(自動現金預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

 

5 各種様式等

 ・給付金の受給を拒否される方

  令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受取拒否の届出書

 ・児童手当の振込口座を解約している場合等

  令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書

 

6 お問い合わせ

 厚沢部町役場 保健福祉課 住民年金係

 電話 0139-64-3313(課直通)

プリンタ用画面

前
厚沢部町不妊治療・不育症治療助成事業について
カテゴリートップ
子育て
次
ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内



くらしの情報open

  • 町長の部屋
  • 厚沢部町議会

ピックアップコンテンツopen