本文
令和5年7月29日(土)厚沢部町河川資源保護振興会の皆さんの協力を得て「親子体験フェスタinあっさぶ川」を開催しました。
親子体験フェスタは親と子供がペアになって競う「親子釣り大会」と箱眼鏡で水中の生き物を観る「川の生き物観察会」の二部構成で行われました。
釣り大会ではアユやヤマメ、モクズガニ、ウグイ、ウキゴリ等が釣りあげられ、子どもだけではなく大人も夢中で厚沢部の豊かな自然を楽しみました。川の生き物観察会では箱眼鏡で水中を覗き、釣りでは見つからない川エビやミズカマキリを観察することで、厚沢部川には魚以外にも沢山の生き物が住むことを知り、厚沢部の自然に対する理解を深め、たくさんの思い出をつくりました。
今後も地域の特色を活かした自然学習について積極的に取り組んでいきたいと思います。